くるみと私の毎日


by kuru-kurupon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

明日から

今日は近所の保育園の開放プールに行く予定だったけど、家を出る時に雨が降ってきたので支援センターに変更。
お盆のせいかガラガラだった。
くるみは若干寝不足にも関わらず滑り台からジャンプしたり元気に遊び回ってました。

帰ってからもちろん爆睡。
そして私はせっせと長野へ行く支度をしました。
明日から長野へ行ってきます。
家のベランダで花火観賞ができるのです。
楽しみ♪♪
くるみも花火好きだから喜ぶだろうなぁ。

なので今日は早く寝たいところだけど男子バレーが見逃せない。
ちなみに男子では朝長選手と松本選手が好きです。
かっこいい♪

眠い目こすりながら応援しまふ。
[PR]
# by kuru-kurupon | 2008-08-12 23:32

2008夏

a0092927_1337156.jpg

久しぶりの更新。

最近PCを開く習慣がなくもう何ヵ月も開いてません。
これも携帯から。

夏好きの私はこの時期アクティブになるので夏を満喫してます。

日記には書かなかったけど、長野にも行ったし動物園や水族館、海にお祭りに夏らしい遊びたくさんしてます♪

そして何といっても今年は待ちに待ったオリンピックイヤー。
さっそく今日北島選手の金メダルに涙しました。
もう始まる前からテレビの前で緊張しすぎて気持ち悪くなった。
北島選手と知り合いでも何でもない一視聴者の私がこんなに緊張してるのに、本人のプレッシャーはただならぬものなんだろうな。
しかも日本中から金メダル2連覇と期待されてたし。
ほんとに金メダルとっちゃうなんてすごい努力と精神力だよね。

そして今夜の楽しみは女子バレー。
私は竹下選手と木村選手が好きです。
土曜のアメリカ戦は惜しかった。
アメリカにはいつも勝てそうで勝てないよね。
やっぱり世界の壁は高いわ。
とりあえずメダルのことは考えず応援します。
[PR]
# by kuru-kurupon | 2008-08-11 13:37

またやっちゃった

a0092927_10362272.jpg

a0092927_10362268.jpg

前髪…
また切っちゃった。
しかもまたもや切りすぎ。

くるみは常にスーパーオンザをキープしてきた。
今回は頑張って伸ばそうと思って初めて眉毛にかかるくらいまでなった。

もう何度も切りたいという衝動にかられてきたけど必死で我慢してきた。

だけど今日、その衝動が抑えられなくなりとうとう切ってしまった。
しかも今まで我慢してたせいかバッサリといってしまった。
ここまでくると病気だね。

でもこの短すぎる前髪が田舎くさくてなんともいえない。
見るたびに笑ってしまう。
しかも鏡を見ながら自分で「かわいいじゃん♪」と言っていた。
どうやら本人もお気に入りの様子。

でも大人になったら昔の写真を見て怒られそう。

そしてパパにも切りすぎと怒られるだろうな。

でも切って後悔はなし。
[PR]
# by kuru-kurupon | 2008-06-08 10:36

コピー

今日は一日雨だったのでくるみは家でずっとおままごとをしていた。

私が「何作ってるの?」と近寄ると、
「ごはんつくってるの!」
「あぶないからあっちいって!」
と怒られた。

少したったら「ピーマンできたよ」とお皿の上にピーマンをのせて持ってきた。

そして、

「いただきますは?」

「あついからね」

「こぼさないでね」

「おいしい?」

「もうごちそうさま?」

・・・と言うことが完全に私のコピーです。
すごいなぁ。
口調まで同じだし。

今日は一日中そんなことをしていました。

たまには一日家にいるのもいいかも。

そうそう、プレ幼稚園が始まって1ヶ月が経たった。
最初のほうくるみはめずらしく場所見知り&人見知りで私から離れることができなかったのです。
ちょっと誰かが近づいただけで半べそかいて「抱っこ~」と言ってきたり・・・
しまいには「幼稚園いきたくない」と言い出すように。

でも3回目あたりからじょじょに慣れてきて、私から離れて遊べるようになった。
そして名前を呼ばれて手を上げてちゃんと返事ができるようにもなり、それにはちょっと感動。

昨日は「帰りたくない」と言うくらい幼稚園ライフをエンジョイするようになりました。

他のママさんにも「くるみちゃんて元気な子だったのね。おとなしいのかと思ってた」と言われたくらい。
やっと本性を出せるようになった感じ。

子供ながらに幼稚園とゆういつもとは違うただならぬ空気に緊張していたみたい。
でもさすが子供。
慣れるのも早いです。

そして今日の朝は「幼稚園いきたい」と言うほどに。
ああよかった。
秋から母子分離になるからちょっと心配してたけど、この調子なら大丈夫だわ。

母子分離・・・
1時間半ほどですがなんだか初めて社会に出す感じ。
なんせ生まれてから2年8ヶ月ずーっと一緒だったからね。

きっとママと離れた時間でいろんなことを学んでいろんなことを吸収して成長していくんだろうなぁ。
ママの知らないところでどんどん大人になってゆくのね。
あぁいろいろ想像しただけで目頭が熱くなってきた。
きっと私、おゆうぎ会とか号泣するタイプだわ。

子供の成長ってどうしてこんなに感動するのかしらね。
[PR]
# by kuru-kurupon | 2008-05-30 01:25

宣言。

来月から来月からとずっと言い続けてきたトイレトレーニング。
重い腰を上げて本気で6月から始めようかと思ってます。

1年くらい前にブログで「今年の夏からトイトレ始める」と宣言したけど、先輩ママからの「もう始めるの?早くない?」というひと言で先送りに・・・

あれから1年が経ち
この1年間、もちろんなんにもしていません。
月日が流れるのは早いわ。
私はこの1年何をしていたんだろうか・・・。

こればっかりは何とかなるでは済まされず、母親が何とかしなければどうにもならないと気づき始めた今日この頃。(だいぶ遅いけど。)

最近じゃママ友の話題といえばトイトレのことばかり。
もう取れ始めてる子もちらほらでてきた。

私も兄も布オムツだったこともあるけど、2歳には外れていたらしい。
なので2歳を過ぎてからは実家に行くたびに「そろそろトイレやらないと」と家族みんなに言われてきた。
でも「まだ2歳になったばかりじゃん」と言い続けて先送りにしてきたが、
気づいたらくるみも2歳8ヶ月。

もう2歳になったばかりじゃ通用しない月齢です。
それどころか「もうすぐ3歳」といわれる月齢に突入・・・・。

やっぱりやらなければいけない状況。
今いろんな友達から情報を収集中。
みんなが口をそろえて言うのはとにかくオムツを脱がせちゃうのが一番早いらしい。

もう部屋の中におしっこ漏らされるのは仕方がないと。
洋服もビショビショで1日何回も洗濯機を回すはめにもなると。

私にそんな恐ろしいことができるのだろうか・・・
ゆるいうんちを漏らされた日にはどうすりゃいいのか・・・
きっと一人でパニックになってるんだろうな。

しかもトイトレは怒ってはいけないというのがお決まりらしい。
怒ると子供が嫌になってなおさら進まなくなるらしい。

麦茶をこぼされただけでイラっとくる私が、おしっこをもらされて怒らないことなんてできるのだろうか・・・

とにかく覚悟が必要だ。
覚悟を決めるためにあえてこのブログに書きました。
3歳の誕生日までにはオムツはずせるように頑張ります。

a0092927_23171772.jpg


全然関係ないけど上の写真はくるみの寝方です。
いつもカエルみたいに寝ます。
寝辛くないのかしら?
でも毎晩この姿に笑ってしまう。

最近のくるみはこっちの言ってることがほとんど理解できるようになってきました。
でもたまに私の言ってることがわからないと
「え?まじで?」とか
「え!すごいじゃん!」とか
適当な相槌で受け流す術まで身につけた。
こんなところが私にそっくり。
[PR]
# by kuru-kurupon | 2008-05-25 23:24

TDL

この前の宣言どおりディズニーランド行ってきました。
くるみとうとうディズニーデビューしちゃいました。
くるみはテーマパーク嫌いなので今まで敬遠していたけど、もう私の我慢の限界で・・・
2年ぶりのディズニーランド。
もう開園してから毎年最低でも1回は行っていたからこんなに行かなかったのは初めてです。

いつもはスペースマウンテンから始まり左回りに順々に乗っていきカリブでしめるとゆうお決まりコースなのですが、今回はシンデレラ城を突っ切っていきなりファンタジーランドへ。
子供といえばこのエリアでしょ。
一番初めに私も大好きなピーターパンに乗ってみた。
しかし、くるみは怖がって半泣き状態。
それから白雪姫やピノキオを乗ろうとしても嫌がって大泣き・・・
しくった・・・完全に最初のピーターパンは失敗だった。

なら、室内に入らないジャングルクルーズやウエスタンリバー鉄道なら大丈夫だろうと思い乗ってみるとこれは両方とも喜んでいました。
ここでほっと安心した私たちはこの勢いでカリブに乗ってしまった。
そしたら私にずっとしがみついてずっと怯えていた。
やっぱりカリブは怖いよね・・・
でも私もパパも一番好きなアトラクションなので絶対にはずせなかったのです。
しかもジャックスパロウがいて2人で感動!!
ほんと精巧にできていて顔も動きもジャックスパロウそのもの。
まるで本物のジョニーデップに会ったかのように私もパパも大興奮でした。

それからくるみは昼寝タイムに入ったのでショップに入ったりお茶したりウロウロしてました。
そしてくるみが起きて後半戦。
イッツアスモールワールドに乗ることに。
なんとたったの5分待ちでした。
久しぶりに乗ったんだけどこれってそんなに人気ないの??
マイケルジャクソンが一番好きなアトラクションらしいけど。
くるみはもちろん喜んでました♪
そしてコーヒーカップ乗ってお土産買って17時には出ちゃいました。

今回はくるみもまあまあ楽しんでくれてよかったかな。
なんだかくるみが楽しんでくれるかばかり気になっちゃって自分が楽しむことができなかったような・・・
まあでもくるみが楽しそうにしてると私も嬉しいからいいんだけどね。

だけどジャングルクルーズで作り物の動物たちを見てくるみが「あ、ゾウさんだ!キリンさんだ!」と本物だと思い込んで目を輝かせてる姿にちょっと違和感があった・・・
やっぱり本物を見せてあげたいなって・・・
作り物だってわかって楽しむのならいいのだけど。
山や川も人工的なのが妙に気になってしまった。
いつもならそんなこと考えもしないのにね。
まずは本物の自然を知ってほしいなって。
今回は自分なりにそんなこだわりがあることに気づいたディズニーになりました。

でもやっぱりくるみは楽しかったようで帰ってからもずっと『ミッキー行きたい!』と連発しております。

a0092927_23364643.jpg

[PR]
# by kuru-kurupon | 2008-05-12 23:33

初プレ

今日からくるみは幼稚園のプレが始まりました。
くるみにとっては初めての集団生活。
私のほうがワクワクドキドキでした。
プレでこんなに興奮してたら入園式なんてどうなっちゃうんだろう。
今から楽しみで仕方ない。

くるみにはもうずっと前から「もうすぐ幼稚園だよ。お友達いっぱいいるよ」と教え込んでいたので『幼稚園=お友達と遊べるところ』とちゃんと理解しるみたいで楽しみにしていた。
朝もパパに見送られて「行って来ます。幼稚園行ってくるね」とはりきっていた。

まず最初に名前を呼ばれたら手を上げて返事をするんだけど、くるみは恥ずかしがって手しかあげられなかった。
最近たまにシャイな一面を垣間見せるのです。
今日は最初だったしちょっと緊張してたみたい。
でもそのあとの粘土遊びや外遊びは楽しんでいた。
ちゃんとお座りもできてたし比較的いい子でいられました。

それからお昼に解散。
今日は試しに歩いてみたんだけど、普通なら10分もかからない道のりが20分もかかってしまった。
帰りは急な登り坂だし、炎天下の中外遊びをして疲れたみたいで家まで50メートルくらいの距離のところで「抱っこ」と言われ抱っこして帰ってきた。

これからどんどん暑くなるし次回からは車に決定です。
しかも今はまってる昼ドラが1時から始まるので「早く歩いて」とせかしながら帰ってきた。
大人の事情で、ごめんよくるみ。
でもなんとか1時前に到着。危なかったわ。

家に帰ってからお昼を食べながら、「幼稚園楽しかった?また行きたい?」と聞いたら「う~ん・・・」と微妙な返事・・・。
母としてはちょっと残念な反応。
すごい楽しんでくれると思ってたんだけど・・・
でも行きたくないとは言ってないからまぁいいかな。
それに今日は初日だからね。
これから慣れればきっと楽しくなってくるでしょう。
(最近やけにポジティブな母です)

話しは変わって明日はくるみ初のディズニーランドに挑戦してみようと思います。
GW明けに行こうってずっと前から決めてたんだけど、そしたらこの前たまたまうちの父親がディズニーのパスポート2枚をどっかからもらったらしくそれをいただいちゃいました。
ラッキー♪♪1万円以上も浮いちゃった。
チケットとカメラだけは忘れないように気をつけます!
ではおやすみなさい☆
[PR]
# by kuru-kurupon | 2008-05-07 23:15

さくら

今日も明日も雨。
これで桜は完全に散ってしまいそうですね。
4月って雨多いですよね。
桜ってただでさえ寿命短いのに雨のせいでますます短くなってしまう。
寂しいなぁ。
でも今年もたっぷりお花見堪能できました♪

先週の金曜は近所の公園で友達とお花見しました。
そこまで大きな公園じゃないんだけど、ママと子供合わせて総勢18人集まりました。
すみっこの日陰にレジャーシート敷いて凍えながらお昼を食べて桜鑑賞。
ちょうど散り際で桜吹雪がすごく綺麗でした♪
残念ながらカメラを忘れたので(いつものこと)写真はないんだけど・・・
子供たちだけのものすご~くいいショットを友達が撮ったのでプリントアウトしてもらいます。
子供たちがほぼ全員一列に座ったのです。
1歳児と2歳児の子供たちにとってこれって奇跡に近いことなのです。

でもとにかく寒かった!
この日は暖かいと天気予報で言っていたから薄着だったし素足にパンプスだったので手足がかじかんで震えてました・・・
でも子供たちは寒さなど関係なく走り回ってました。
くるみは桜吹雪を雪と勘違いして「あ、雪だ!」と言ってました。
でも気分的にはそれくらい寒かった・・・

そして日曜はパパの友達とその奥さん、彼女、子供たちとまたまたお花見してきました。
これまた17人の大人数で。
やっぱりみんなでワイワイするのは楽しいね♪
この公園はけっこう市内でも桜の有名な大きめな公園だけど、もうだいぶ散ってしまっていたみたい。
満開時に比べて少々ボリュームがなかったような・・・
でもパパも久しぶりに会う仲間たちとお酒を呑めてとても楽しんでました。

a0092927_22361332.jpg

二次会はみんなでパパのお店へ移動。
いつもならお店では1時間ももたないくるみもちょうど昼寝をしてくれてゆっくり楽しめました♪
それにしても昼間からず~っと太陽の下にいるとほんとに体力消耗するね。
家に帰って私はぐったりでした。
そしてなぜか少々筋肉痛。
ちょっとだけくるみとボール遊びしたからかな・・・
ほんとちょっとだけなのに。

ジムとか行けないし運動不足ってなかなか解消できないよね。
出産と三十路前とゆうダブルパンチで最近肉が落ちにくい・・・
くるみが幼稚園に通うようになったら優雅にジム通いなどしたいな。
これについてはパパも絶対賛成してくれるはず。
あぁそれまでルームランナーが欲しいな~!
[PR]
# by kuru-kurupon | 2008-04-07 22:47

2歳6ヶ月。

早いものでくるみももう2歳半になりました。
『第一次イヤイヤ期』のピークも過ぎて最近はそこまで手こずることもなくなってきた。
一番の成長はすこしだけ『我慢』ができるようになったこと。
『あとで』の意味がわかってきたみたい。
ちょっと前までは、したいことを今すぐできないと泣きわめいていたけど、今はちょっとだけ『待つ』とゆうことができるようになった。

これってすごく嬉しいことなのです。
スムーズに事が進む。
ものすごく楽になったな~と実感する毎日です。

でもでも、パパがいる時だけは別。
くるみはパパっこなんですけど、
そのせいか、パパがいる時は理不尽なわがまま炸裂。
もう手に負えないほど怒る、泣き叫ぶ、騒ぎまくる、わがまま言いたい放題・・・

何なんでしょう・・・・

パパが何でも言うこと聞いてくれると思って甘えてるのかな??
最近はほんとにひどい。
この前の休みの日も一日中ずっとわがままばかりで、さすがのパパもご立腹。
『いい加減にしなさい!!』と強い口調で叱って、
その時は大泣きしたけど、
それでも直らない。

でも、パパが玄関を出た瞬間にいつものくるみに変身。
『さっちゃん、ちっく行っちゃったね。ちっくね、お仕事だよ』と言いながら、
ご機嫌に遊び始めます。
機嫌が悪くなるのは眠くなった時だけ。
二重人格??と疑ってしまうくらい。
どっちがほんとのくるみなんだろう・・・

a0092927_23235824.jpg

[PR]
# by kuru-kurupon | 2008-04-02 23:18

ホワイトデー&ヤマハ

ちょっと時間が経ってしまったけど、ホワイトデーの話し。
パパがティラミスを作ってくれました。
仕事前にお店で作ってくれたので冷蔵庫に入れて次の日の朝食べました。
朝楽しみに冷蔵庫を開けるとティラミスと一緒にプレゼントが♪
中身はブレスレットでした!
可愛い~♪そしてティラミス美味しい~♪♪

a0092927_23105912.jpg
a0092927_23113790.jpg


こんなプレゼントをもらちゃってバレンタインに手抜きトリュフをあげてしまったことを激しく後悔・・・
パパごめん。
来年こそは手の込んだものをプレゼントするよ。

でもこうゆう思いがけないプレゼントってほんとに嬉しい♪
育児も家事もいつもより張り切ってできます。
パパいつもいつもほんとにありがとう♪♪


話しは大きく変わるんだけど、今日はヤマハ音楽教室の体験に行ってきた。
2歳児コースは楽器は使わず、みんなで輪になって歌ったり踊ったりと、くるみの大好物ばかり。
予想通りものすご~く喜んで踊ってました。
中には泣いて教室に入れない子もいたりしたけど、くるみは40分間ずっと楽しんでました。
帰ってからも『楽しかったね』を連発。

でも5月からプレも始まるし、児童館に行けばみんなで踊ったりできるし、一緒に行った友達はやらないと言ってたのでうちもやめようと思ったんだけども・・・。
こんなに楽しんでる姿を見るとやらせてあげたくなってしまう。

うちの母親に話したら『やらせてあげればいいじゃない!音楽好きなんだし、才能があるかもよ!』と言われ、
迷い中です。
音楽の才能には期待してないんだけどね。
私が全くなかったから。
6年間ピアノを習ってたのに、全然上達しなかったし・・・。
きっと子供に才能がなかったから孫に期待してるんだろうな。

とりあえず明日パパと相談して決めます。
[PR]
# by kuru-kurupon | 2008-03-24 23:52