くるみと私の毎日


by kuru-kurupon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

注射

a0092927_14315533.jpg

今日くるみはインフルエンザの予防接種を受けてきた。

5ヶ月前、水疱瘡の予防接種を受けた時
それはもう大変な思いをした。

逃げる、暴れる、泣き叫ぶで、抱きかかえてやっとの思いで病院まで連れて行った。
そして大暴れしてるのを羽交い締めにして熱をはかったらなんと9度4分もあった!
ヒートアップしすぎて出た体温。
すごくない?!

注射打つ時なんてそりゃもうものすごい暴れようで看護師さんと3人で押さえつけてやっと打ってもらった。

病院から出る時くるみも私も汗びっしょりで、もうフラフラ…

そんなことがあったので今日のインフルエンザはパパにもついてきてもらった。

前日から「明日は病院で注射だよ!全然怖くないよ!ちくっとして気持ちいよ!シールもらえて楽しいよ!」
と、何度も何度も言い聞かせた。

最初はやだと言ってたけど「お医者さん行って注射うって気持ちいいしてもらう♪」と言い出した。

よしよしと思いながら病院へ向かった。
少し顔はこわばっていたけど「気持ちいいするの。怖くないよ」とずっと自分に言い聞かせていた。

病院について熱をはかってもまったく泣かずにいい子にしていた。
お腹に聴診器あてられた時も「気持ちいい!」と言ってた。
先生に「今日はずいぶん機嫌がいいね」と言われ、
私は(違うんです!成長したんです!!)と心の中で思ってた。

さすがに注射の針をさした時は少し泣いたけどシールをもらってすぐご機嫌に。

ほんとはすごく怖かったはずなのに本当によく頑張ってくれた。
感動してちょっとウルウルきてしまった。
5ヶ月でこんなに変わるものなんだね。
エラいぞ!くるみ!
[PR]
by kuru-kurupon | 2008-10-20 14:31

お姉ちゃん

a0092927_2229710.jpg

最近のくるみはほんとによく話すようになりました。
そして成長したなって驚かされることが多々あります。

今日私が洗い物をしてる時、くるみが空のコップを持ってきて

「ねえもっとジュース飲みたい」と。

私が「もうジュースないよ!」と言うと、

「え~!………じゃあ麦茶でいいや…」
だって。

前ならそこでジュースがでてこないと怒って泣いていた。

もうないということも理解してくれないし、
あきらめて妥協するなんてもってのほか。

なんとゆう成長ぶりだろう。

こんな些細な日常会話で毎日驚きがいっぱいです。

ほんとすっかりお姉ちゃんになっちゃって。

そしてお姉ちゃんと呼ばれるのが嬉しいみたいで、「くるちゃん」と呼ぶと「違うでしょ!お姉ちゃんでしょ!」と軽く怒られる。

だけどまだ話し方が幼いから生意気なことを言っても笑える(*^_^*)

間違いなく今が一番可愛い時だと思う。
[PR]
by kuru-kurupon | 2008-10-18 22:29

説明会

今日は幼稚園の願書配布&説明会に行ってきた。

くるみは病み上がりなので朝から不機嫌でグズグズだったけど、仲良しのお友達に会ったらすっかり元気に。

説明会はすごい人で募集人数オーバーじゃない?ってくらいだったけど、うちは未就園児クラス(ピヨピヨ教室)に通ってるから優先的に入園できます。
なので願書提出の日は朝から並ぶ必要はないのです。

ピヨピヨ教室に通ってるおかげで幼稚園にもすっかり慣れてくるみもママもたくさん友達できたし何の不安もなく入園できそうです。

いよいよここまできたかという感じ。
ちょっと前までは1人の時間を満喫しようと楽しみにしていたけど、
入園が徐々に近づいてくると離れるのが寂しく感じてきた…

くるみは幼稚園に行ったらどんどん外の世界が広がって私の知らないこととかたくさん増えてくるんだろうな…
今はいつも一緒にいてくるみの全てを知っているのが当たり前だけど、それが当たり前じゃなくる時がくるんだろうな…
なんかそう考えると急に寂しくなってきた。

残り半年間くるみとの生活を大切にしていこうと、
説明会で園長先生の話しも聞かずずっとそんなことを考えていた。
[PR]
by kuru-kurupon | 2008-10-16 20:33