「ほっ」と。キャンペーン

くるみと私の毎日


by kuru-kurupon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマスツリー

a0092927_22344257.jpg


我が家にもクリスマスツリーを飾りました♪
といっても90センチのくるみの身長よりちょっと高いくらいの小さな物ですが。
しかもこれ私が子供の頃に買ったものなのでかなり年期入ってます。
もう十数年も実家で眠っていたので少々形もいびつですが・・・
そして若干古い臭いがしますが・・・。

飾りつけはくるみとばあばと3人でやりました。
大昔の話、毎年お母さんとお兄ちゃんと3人でこのツリーに飾り付けしていました。
そしてそれをいつも私はとても楽しみにしていました。
くるみもやっぱり楽しそうに飾りつけしていました。
子供ってこうゆう作業大好きですよね。

こんな風に自分が親になって子供と一緒にまたこのツリーに飾りつけする日が来るなんて・・・
なんか不思議。
[PR]
by kuru-kurupon | 2007-11-22 22:48

☆幼稚園☆

今日は幼稚園のプレの体験に行ってきた。
そう、来年の5月からくるみは幼稚園のプレに通います。
週一で1時間半ほど幼稚園で遊んだり、運動会などの行事にも参加できるらしいのです。
幼稚園にすんなり入園できるためなんだけど、うちは場所見知りや人見知りなどしないし、お友達大好きだから多分大丈夫だと思うんだけどね・・・
早いうちから集団生活に慣れさせるのは大切かなと思って。

朝から歩いて10分ほどの所にある幼稚園に行ってきた。
今日は12月中旬の気温らしくてめっちゃ寒かった!!
マフラーはしてきたけど、手袋忘れて大失敗。
ベビーカー押してるからポケットに手入れられないし。
これが12月だったら1月2月の寒さはやばいね・・・耐えられるかしら??

幼稚園に着いたら思ったよりいっぱい人がいた。
小さい教室に親子合わせて40人くらいいたからかなり人口密度高かった。
くるみはけっこうちゃんとイスに座ってられたほうだと思う。
最後のほうはやっぱり飽きちゃってフラフラ歩き出したけど、なかなかいい子ちゃんでいれました。
でも最後に先生がおやつにビスケットを1枚ずつくれたんだけど、それを食べ終わってから『おかしおかし!!』と言って泣き出してしまった。
他にもたくさん泣いてる子もいたけど、くるみだけは粘り強くみんなが帰った後も教室から出ないでずっと泣き叫んでいた。
それを見かねた先生が『じゃあ特別だよ』と言ってもう一枚くれたんだけど、もう泣きすぎてそんなのいらない!!みたいな状況になってて手がつけられなかった・・・
隣にいた友達はそれに便乗してまったく泣いてないのにちゃっかりビスケットもう1枚もらってたけど(笑)

それからなんとか泣き止んでちょっとだけ園庭で遊んで帰りました。
そのビスケット事件があったからか今日一日くるみの機嫌は最悪でした・・・
もう私もイライラして怒ってばっかでかなり自己嫌悪。
私が怒った後くるみは大泣きして、しばらく泣いて落ち着いてきた頃、私の怒りもおさまって自己嫌悪に陥ります。
そしてぎゅっとし合って仲直りするんだけど、今日はそれを何回繰り返したんだろう。
自己嫌悪に陥るってわかってるのにいつも感情的に怒ってしまう。
毎晩寝顔を見ると明日から優しい母親になろうって思うんだけど、なかなかね・・・
そうもいかないのが子育てです。
頑張ります。
それにしても子供の寝顔ってなんであんなに可愛いんだろう。
ほんとに天使かと思うくらい純粋な顔してますよね。
起きたら怪獣だけどね・・・。

a0092927_23455241.jpg

[PR]
by kuru-kurupon | 2007-11-19 23:43

リカちゃん

昨日はくるみの初めてできたお友達Sくんのお家へ行ってきた。
Sくんとはお腹の中にいる時から週一で会っていた仲。
妊婦2人が毎週ファミレスで7時間くらいひたすらしゃべっていた。
胎児の様子の報告や出産のことや生まれてくる子供のことなど、全然話しがつきることがなかったな。
妊婦時代が懐かしいなぁ。
なんかそんなに前のことじゃないのに、大昔のことに感じる。
今は車で1時間かかる所へ引っ越してしまったので頻繁に会えないけど、しょっちゅう長電話して近況報告してるから久しぶりな感じがしなかった。

Sくんは人見知りで超ママっ子だけど、くるみとは波長が合うみたいで始終仲良く遊んでました♪
くるみも行きの車で10分しか寝なかったからずっと眠かったみたいだけど、目をこすりながら遊んでた。
夕飯をご馳走になって帰りました。
車走らせた瞬間くるみは爆睡。
家についても起きなくてそのまま朝まで寝てました。
そうとう眠かったんだね。

そしてSくんママからくるみの誕生日プレゼントにリカちゃんセットをもらっちゃいました♪♪
可愛くて超感激!
今って洋服も小物もほんと可愛いのがいっぱいでてて、これを機に集めようかななんて思い始めてる。
余談ですが、私はミニチュアの小物がなぜだかすっごく好きで、トイザらスなんかに売ってる300円くらいのミニチュアのおもちゃをついつい買ってしまいます。
なのでリカちゃんとかほんと大好きなのです!
くるみとリカちゃんで一緒に遊べる日がくるなんて・・・あぁ幸せ。

a0092927_2315568.jpg

a0092927_233394.jpg


ちなみにこれは先日行った箱根おもちゃ博物館に飾ってあった昔のリカちゃん。
かわいい♪やっぱりリカちゃんは永遠のアイドルですね。
a0092927_237882.jpg

[PR]
by kuru-kurupon | 2007-11-10 23:11

箱根♪

a0092927_2235119.jpg

一泊二日で箱根に温泉旅行に行ってきました。
露天風呂がよさそうな宿をとりました。
そして景色のいい部屋にしてもらったので、窓一面に山が広がって下には川が流れていて最高でした。
ただ紅葉がまだ始まっていなかったのが残念・・・

部屋についてすぐにパパと交代で温泉に入りました。
久しぶりの温泉に疲れもとれてほんと癒されました。
夕食は部屋で懐石料理だったんだけど、私懐石料理ってあんまり好きじゃないけど、ここのはどれもほんとに美味しかった。

そして、恐れていた事態が・・・
くるみの帰りたい攻撃が始まりました。
北海道のホテルでもそうだったんだけど、『あっち、あっち!』って言いながら外に連れて行こうとします。
そんな感じなのでベビーカーで散歩したりロビーをウロウロしたりしてました。
12時ごろやっと寝たと思いきや、1時半頃夜泣きが始まりました。
そこからずっとグズグズしていてようやく寝たのが4時(泣)
ほんとは6時に起きてもう一回温泉に入ろうと思ってたのに、全然起きれませんでした。
でも朝食が8時半までなので頑張って7時半に起きました。
寝不足と疲労で最悪の目覚めでした。

2日目はそんな疲労感いっぱいななか観光しました。
夜泣きはきつかったけど、楽しい旅行になりました♪
でもとうぶん旅行はいいかな~って感じ・・・

a0092927_2335071.jpg

[PR]
by kuru-kurupon | 2007-11-08 23:04

嫌いな季節

先週はずっと風邪気味で外遊びができなかったので、今週はたくさん公園に行きました。
火曜日は家族で相模原公園へ行って、水曜はお友達と野津田公園でツーリング(三輪車で)。
そして今日はお友達2人とこどもの国へ行ってきました。
こどもの国は中学のマラソン大会以来でかなり久しぶり。
こんなに広かったんだ~ってびっくりです。
ベビーカーがなかったので、全然回れず入り口付近で終わりました。
でもなかなか楽しめました♪
チビたちはローラーのすべり台にはまっていてひたすら滑ってました。

くるみはとにかく走り回るのが大好き。
走ってる子がいると一緒になって走ってどっかに行っちゃうので目が離せません。
気づくと知らない子たちの輪の中に入ってたり。この社交性はうらやましい限りなんだけど。
一時この暴走は治まったのにまた復活気味・・・
とにかく体を動かす遊びが好きなのでもう家遊びは限界です。
私は寒いのがほんとに大っ嫌いで、できれば冬はひきこもっていたいけど今年の冬はそうもいかなそう。きっとくるみがそれを許してくれない・・・
どうすれば寒さに強くなれるのか教えて欲しいわ。(←かなり切実)
しかも年々寒さに弱くなってる気がする。歳のせいなのかな??

a0092927_22464580.jpg

[PR]
by kuru-kurupon | 2007-11-02 22:50