「ほっ」と。キャンペーン

くるみと私の毎日


by kuru-kurupon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

三輪車

だいぶ前に誕生日プレゼントにばあばから三輪車を買ってもらった。
これを買ってもらった直後ずーっと天気が悪い日が続き乗れなくなり、それからも風邪をひいたり旅行に行ったりであまり乗ってない。
a0092927_233045.jpg

それでも5回くらいは乗ったかな。
そして、これ乗るとなぜかいきなり機嫌が悪くなるのです。
普通に楽しそうに乗ってたのに、突然『おんり!おんり!』と言いながらキレはじめます。
そして降ろすと今度は『のんの!』と言ってキレて、泣きながら地べたにしゃがみこむ。
一体どうして欲しいのかわからない状態になります。

子供ってそうゆう時ありますよね?
何をどうして欲しいのか全くわからない時・・・
家だったらいいけど、公共の場でそうなるのが一番厄介。
これも魔の二歳児のせいなのかな??

でもでも、そんなくるみも最近けっこういい子ちゃんになってきた気がする。
前ほど何でもイヤ!!って感じじゃなくなってきたし。
ちょっと前まで私も1日5回くらいイライラして怒ったりしてたけど、最近3日に1回くらいしかそうゆうことがない。
ものすごい減ってない?
私が慣れてきただけ??
でも、この前も同じ月齢の子のママ友達と『今が一番楽じゃない?』って話しをしてた。
魔の二歳児の中休みなのかもしれない。
今のうちにいっぱいお出かけしなきゃだわ。
[PR]
by kuru-kurupon | 2007-09-30 23:16

北海道☆バースデー

24日から2泊3日で北海道行ってきました。
私北海道の寒さをなめてました。
もうすっっっごく寒かった!!
カーディガン着てその上に厚手のパーカーも着てたのに寒かった。
案の定帰ってきてから風邪をひきました。
私、相変わらず虚弱です・・・。
パパもちょっと風邪気味でくるみだけ至って元気です。

1日目は旭山動物園に行ってきました。
くるみは相変わらずテーマパークを楽しまない人間なので帰りたがってました。
でも私とパパは楽しめました♪
間近でライオンとトラが見れて大興奮。
なぜか猛獣好きな私。
そして、オラウータンのショーがおもしろかった♪
あとは名物の白くまとかペンギンとかも間近で見れるんだけど、祝日だったからものすごい並んでてそれは断念した。
くるみがいると待つことは無理です。
やっぱり大人気な動物園だけあって見せ方がおもしろい♪
くるみが楽しめるようになったらまた来たいな。

2日目は札幌に行ったんだけど、残念ながら雨でした。しかも雷雨。
なので札幌ファクトリーというショッピングモールでブラブラして昼間は終わりました。
夜はすすきののパパがリサーチしたお店でご飯を食べました。
お刺身が美味しかった~
くるみは寝ててくれたのでゆっくり食べれました。

3日目は晴天。
朝から市場に行って海鮮料理を食べました。新鮮で美味しかった~♪
イカはまだ動いてました!
その後は藻岩山にロープウェイで登って展望台に行きました。
札幌の町並みを一望できて最高でした。
そして反対側は山が連なっていて絶景でした。
やっぱり人工的な景色よりも私は自然のほうが好きです。
それから羊が丘展望台に行って羊を見た後、時計台を見て帰ってきました。

a0092927_2323722.jpg

a0092927_2331227.jpg


行きの電車と飛行機はちょっと大変でした。
降りたがって大泣きされて・・・。
あと1日目のホテルでは夜泣きがすごくて夜中にロビーを散歩したりしてました。
結局朝5時まで寝てくれませんでした・・・。
でも、それ以外は比較的いい子にしてくれたので楽しい旅行になりました♪♪
美味しいものもいっぱい食べれたし大満足です。

そして旅行最終日の26日にくるみはめでたく2歳になりました。
帰りにケーキを買って家でパーティーしました。
くるみは一生懸命ろうそくの火を消そうとしてました。結局消せなかったけど・・・。
祝ってもらってるってわかってるみたいで喜んでました。
そう考えると1年前からものすごい成長したな~
一番変わったのがこっちの言ってることがわかるようになったこと。
もちろん他にも走れるようになったり、しゃべるようになったり、自分でご飯食べれるようになったり、数えたらきりがないくらいいっぱい成長しました。
そしてなにより健康で過ごせたことに感謝です。

そしてそして、くるみの為にパースデーメールをくれた大切なお友達。

★りか★みほ★いちごさん★あや★ソミー★すみえさん★

本当にありがとう♪
感謝の気持ちでいっぱいです☆
これからも親子共々よろしくお願いします♪

a0092927_2319342.jpg

[PR]
by kuru-kurupon | 2007-09-27 23:38

happyday♪

今日はリカと一緒に、マキコの赤ちゃんを見に行ってきました。
生後1ヶ月のルイくん。
相変わらずカメラを忘れて写真はないけど、ほんと可愛かった!!
みんなにお見せできなくて残念。
抱っこさせてもらって幸せをいっぱいもらえました♪
赤ちゃんってなんでこんなに可愛いんだろう~
見てるだけでこんなに幸せな気持ちになれるなんてほんと不思議な生き物。
くるみが生まれてから何故か新生児を見るとジーンと胸が熱くなるのです。
たまに出産シーンとかテレビでやってると涙が出てきます。

マキコは中学の時からの友達なので、ママになるなんて不思議な感じがしましたがすっかり母親の優しい顔つきになってました。
体系は早くもスリムに戻ってたけどね。
そして嬉しいことに来年同じ市内に引っ越してくるのです♪
リカも市内だし結局3人とも地元に戻ってきました。
これからは頻繁に集まろうね♪♪

話しは飛びましたが、そんな昔からの友達とゆうこともあって可愛さ倍増でした。
くるみが赤ちゃんの時、もっとあーしとけばよかったって思うことがたくさんあります。
でも、あの頃の私にはそんな余裕がなかった。
里帰りしとけばよかったかな・・・
今もしくるみが赤ちゃんに戻ったならもっともっと可愛がってあげられるのに。
あ、今ももちろん可愛いですよ!
愛情はどんどん増してるんだけど、それと同時にむかつくこともどんどん増えてくる・・・
赤ちゃんはわがまま言わないし、泣き声も全然うるさくないし、むかつく要素がないからただただ可愛いだけ。
まぁでも赤ちゃんとは違う可愛さが今はあるから、それを楽しみたいと思います♪
きっとまた2,3年後に今を振り返って『もっとあーしとけば・・・』って同じ事思うだろうし・・・

とにかく今日はほんとに癒された一日でした。
そして赤ちゃんを抱くマキコの姿が本当に幸せそうで、私もすっごく幸せな気持ちになれました☆
[PR]
by kuru-kurupon | 2007-09-21 00:02

トイレ好き

先週末からくるみは風邪をひいています。
熱はそこまで上がらなかったけど咳がすごくて、何度も咳き込んで吐いちゃいました・・・。
病院でも泣きすぎて診察室で吐いちゃったし。
最近わかるようになってきたので病院嫌いになっちゃいました。
これから大変だなぁ~
今日やっと元気になってきたけど、まだ咳は出るし本調子ではありません。
今回はちょっと長引いてます。
高熱が出ない風邪のほうがダラダラと長引きますよね。

来週は友達の赤ちゃんを見に行く予定が2つも入ってるのでそれまでには治さなきゃ。
2人とも生まれてから初対面の赤ちゃんなので楽しみです♪
そして再来週のくるみの誕生日には家族で北海道旅行してきます♪
パパさんはおいしいお店のリストアップしたり、我が家のテンションも上がっています↑↑
なので今は家でゆっくりして、くるみの風邪を治すことだけに専念しています。

前にブログで今年の夏はトイレトレーニングを始める宣言をしましたが、結局何もしないまま夏が終わってしまいました・・・
つくづく育児に不向きな性格だなぁ~と自分に反省・・・
もう2歳になるしそろそろ始めないと!と思いとりあえず便座に座らせてみることに。
そしたら、どうやら便座に座るのが気に入ったみたいで満面の笑みを浮かべてちょこんと座ってました。
でも全くおしっこする気配ないので、『やっぱりでないね~降りようか~』と言うと『いや~!』と言いながら首を振って動かない。
こうゆう時は気の済むまで座らせてあげるしかない。
でもトイレだし私もその場から離れられないからずっと目の前で待ってました。
トイレに行くのも嫌がる子もいるみたいだから、それよりはマシかな。

それからとゆうものくるみは『ちっち~』と言いながらトイレに連れて行こうとします。
でも座らせるとおしっこしないんです。
ただ座りたいだけ。
『ちっち』と言えばトイレに座らせてもらえるってわかってるみたい。
そこまで理解してるならおしっこしてくれないかな~
まだまだ始まったばかり。長期戦になりそうです。

a0092927_22543970.jpg

[PR]
by kuru-kurupon | 2007-09-14 23:10

パンパンチー

くるみが今一番好きなキャラクターはアンパンマンです。
そして未だに『アンパンマン』と言えず『パンパンチー』と言います。
スーパーとか行ってアンパンマンのお菓子とか見つけると『あ!パンパンチーパンパンチー!!』と大興奮。
この前初めてアンパンマンのテレビを見せたらものすごい興奮していた。
きっとアンパンマンが動いたりしゃべったりしてるのが衝撃的だったんだろう。

なので、とうとう行ってきました!アンパンマンミュージアム!
もう前の日からパパと「くるみ喜ぶだろうね~♪」と楽しみにしていました。
それなのに着いた瞬間いきなり抱っこマンに変身。
くるみは基本的に場所見知りしないのに、遊園地とか動物園とかテーマパークに行くと何故か場所見知りする。
常に抱っこ抱っこでものすごい機嫌が悪い。
今回は大好きなアンパンマンだからそれはないと思ってたのに・・・
がっかりです・・・。
そんな感じなのでアンパンマンを見ても全然喜んでなかった。むしろ怖がってた。
平日なのに混んでるし、暑いし、機嫌悪いし、とっても微妙な初アンパンマンミュージアムになってしまいました。

しかも、カメラを持っていくのを忘れた。(写真嫌いな私はカメラを持ち歩く習慣がない)
さすがに写真ナシはきついので行きのコンビニで使い捨てカメラを買った。
使い捨てカメラって・・・・・・どうなの??
どうしてもデジカメ風にカメラと顔を離して撮ってしまう・・・。
しかも今時使い捨てカメラ使ってる人なんて誰もいなかったし、知らない人に写真を頼むのもちょっと恥ずかしかった。
そんなグダグダな感じで早めに退散。
あと1年後くらいにもう一度行ってみよう。
その頃はきっとくるみもテーマパークの楽しさに気づくはず。

あ、あとその日の夜『バブルへGO!』を観ました。
すっごくおもしろかった~♪
阿部寛もいい演技だったし、広末涼子も可愛かったし、なによりバブル時代を忠実に再現されてるのがおもしろかった。
もともと話しの内容にはあまり興味はなく、バブル時代に興味深々な私はこの映画は観たい!と前から思ってました。
でも、内容もくだらなくておもしろかった♪
懐かしい場面もいっぱいあったし。

バブル時代、私は小学生で、大人になって就職活動してる頃には就職氷河期と言われるほど不景気になっていた。
バブルの波に乗れなっかった世代です。
子供の頃バブルの大人社会にものすごい憧れを抱いていた。
大人になったら大手企業でコピーとお茶くみOLをして、トレンディードラマに出てくるようなマンションに住んで、夜は六本木でセンス持って踊って、アッシーくんメッシーくんミツグくんがいてって・・・
そうなるものだと思っていた。てゆうか今思うとなんてすさんだ夢の小学生なんだろう・・・
でもそうゆう時代でしたよね。
だけど現実は大違い。地味~に仕事して地味~な私生活を送ってましたよ(笑)

とにかくバブル時代に強い憧れを抱いていた私にとってはものすごいおもしろい映画でした♪
[PR]
by kuru-kurupon | 2007-09-06 01:33