くるみと私の毎日


by kuru-kurupon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

要精密検査

先月末、人生初の人間ドックをしてきました。
人間ドックといっても半日コースですが、大腸以外ほぼ全身検査しました。
大腸カメラをすると丸1日かかるとゆうことで今回はお見送りに。
くるみを長時間預けるのはまだ心配だし、大腸は大丈夫だろうと根拠のない自信もあり・・・。

そして木曜日に結果が郵送されてきました。
なんと再検査あり!!の文字が・・・
まぁやっぱりなぁと思ったけど、ちょっと意外だったのはなぜか心電図でひっかかってた。
心臓も自信があっただけになぜ??とゆう感じ。
しかも『要精密検査』とゆう絶対に病院に行かなければいかないとゆうD判定。
そしてそしてもうひとつD判定が。
それはなんと乳癌検診。
なんと左右両方腫瘍があるとのこと。
もうかなりへこみました・・・・。

ちょうど前日にテレビで『余命1ヶ月の花嫁』とゆう23歳で乳癌になった女性のドキュメントを見たあとなので、かな~りへこみましたよ・・・
しかも彼女は肺と骨に転移し24歳でこの世を去るとゆう結末でした。
でも私は実際こうゆう番組はあまり好きではありません。
テレビ局が視聴率を取るために泣かそうと作り上げてるような気がして・・・
しかも人の不幸をネタに。
でも、乳癌にはもともと関心があったので見てみました。
そしたらびっくり!!最初から最後までずーっと号泣している自分がいました。
私、テレビ局の思うつぼじゃん!!と思いつつ涙は止まりませんでした。
こんな単純な私なのですが、この涙も人事ではない事態に陥ってしまったのです。

そして次の日さっそく病院に行ってきました。
そしたらなんと・・・・
異常なし!!
マンモグラフィーをみながら『あぁこの白い影は乳腺だね』と・・・
マンモグラフィーとは乳腺のレントゲンなんだけど、若いと乳腺が発達してるから白い影がたくさんでて腫瘍と間違えやすいとのこと。
『触っても何もないしエコーにも写ってないし、きっとレントゲン技師が勘違いしたんだね』と言われ・・・
え??人間ドックってレントゲン技師が診断結果だしてるの???ってちょっとびっくり。

通常乳癌検診は触診とエコーとマンモの検査をした結果、悪性と良性の区別がつきにくい場合に精密検査になります。
精密検査は細胞針といって直接しこりに針を刺して細胞をとって病理にだすのです。
そして、たいてい医者は触診とエコーとマンモの画像で悪性か良性かだいたいわかるらしいのです。
なので今回はエコーとマンモの結果、精密検査といわれたので悪性と疑わしいのだろう。と勝手に妄想してました。
まぁでも心のどこかで大丈夫だろうと、これも根拠のない自信がなぜかありました。
でも結果を聞くまではドキドキで震えましたけどね・・・
そして病院出てパパさんに電話をしたら『よかった~』とかなり安心していた様子。
実は私よりも心配していました。

あとは軽い胃炎とかちらほら病気は見つかったものの治療はせずに『要経過観察』なのでたいしたことはなさそうです。

来年もまた受けます!!
これもくるみのおかげです。
くるみが生まれてから長生きしたいと初めて思うようになりました。
それまでは健康なんて無頓着だったけど、子供の力ってほんとすごい!!
くるみの成長をみれなくなるなんて、くるみと離れ離れになるなんて、今の私には考えられません。
くるみの花嫁姿みるまでは絶対に死ねません!
くるみのためとゆうより自分のためにって感じですね・・・
自分勝手な親です。

皆さんも健康診断受けましょう!
きっとぼろぼろ病気がでてくるはず!
[PR]
by kuru-kurupon | 2007-07-22 23:04

ひよこちゃん♪

a0092927_0372574.jpg

最近のくるみのお気に入りはばあばに買ってもらったひよこちゃんの傘です。
ちょうどくるみサイズですごい可愛いんです♪
他にもくまとパンダがあって上に耳がついててすごい可愛いかったけど、黄色が目立っていいんじゃない?とゆう母の一言でひよこちゃんに決定。
くるみは傘が好きなので大喜びです♪
お店の中でもずーっと持って歩いてました。
家に帰ってもずっと持っていて昼寝する時まで握りしめていました。
そんなに好き?

でもまだ外では使ってません。
私の風邪もあってこの3日間ずっと引き込もってました。
そろそろ限界です…
私もくるみも…

雨は嫌いじゃなかったけど、くるみが生まれてからは大嫌いになりました。
行ける所といえば屋根つき駐車場のスーパーくらいしかないし、でもやっぱり皆考えることは一緒でものすごい混んでるからあんまり行きたくないし…
皆さん雨の日ってどう過ごしてますか?
歩けるようになると家遊びって限界ありますよね。
早く梅雨明けてくれないかな~
水不足は困るけど
[PR]
by kuru-kurupon | 2007-07-17 00:37

母ダウン

私、久しぶりに9度超えの高熱を出してしまいました。
昨日の朝からなんか背骨がピリピリ痛いなぁって思ってて、でも普通にお弁当作って児童館へ。
家に帰ってくるみの寝かしつけをしようと横になってたらいつの間にか私も一緒に寝てました。起きたらなんだかものすごい体がだるい。
熱はかったら7度しかなかったけど、全身痛いしすごい寒気がしてこれは上がるなと思っていたら、夜になって見事に9度2分まで上昇。
とりあえず全身痛くて眠れないから鎮痛剤を飲んで寝ました。
で、お陰さまで今日7度まで下がりました。
母は倒れてられません。しかも今くるみはイヤイヤ期真っ最中!
ご飯も『イヤイヤ!』着替えも『イヤイヤ!』とにかく思い通りにならないと怒って泣く。
今日はパパさんが朝ご飯をあげてくれたんだけど、やっぱりイヤイヤでパパさんスリッパで頭を叩かれる始末。
まぁ日にもよりますがそんな感じなのでもう大変です。
でも今日は比較的おとなしくしてくれてたかも。
普段はあまり観せないしまじろうのDVDを観せまくってました。
これを観るとご機嫌になるのでとっておきアイテムなのです。
でもさすがに飽きた様子。
早く新しいの来ないかなぁ…
[PR]
by kuru-kurupon | 2007-07-13 19:43

マクロビオティック

先週のパパの休日にASTANA GARDENに行ってきました。
ここは自然食レストランです。
平日の昼でも予約をしないと入れません。この日もマダムでいっぱいでした。
フレンチのコース料理で5種類あるんだけど、パパさんの誕生日とゆうことで奮発して高いコースにしてみました。
とにかく野菜がものすごく美味しい♪
前菜もメインの魚にもこれでもかってゆうくらい野菜が乗っかってて、すごく新鮮で美味しかった!
味にうるさいパパさんも大満足です♪
でも、さすがにコース料理は時間がかかるので、くるみが飽きてきてぐずり始めました。
マダムたちが優雅な時間を過ごしてるのに申し訳ないので、パパさんと交代でくるみを外に出して遊ばせてました。
なので最後のほうはよく味わって食べれませんでしたが、デザートのアイスとマンゴー杏仁も絶品でした♪

私は1ヶ月前から健康のためにマクロビオティック(玄米菜食)を始めました。
始める時に、家では完全マクロビ生活にして外食は好きな物を食べようと決めました。
でもやっぱりマクロビを始めてから体の調子がものすごくよくなったので、外でも極力体に良い物を食べるようになりました。
それまで甘い物を大量摂取していたせいで、マクロビを始めたころはデドックスに苛まれましたがそれを乗り越えたらすこぶる元気になりました♪
興味のある方は是非お試しあれ。
[PR]
by kuru-kurupon | 2007-07-03 00:24