くるみと私の毎日


by kuru-kurupon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

幼稚園見学

今日は友達と幼稚園の見学に行ってきました。
家のお隣さんの女の子も通っていて、近所の情報通の奥さんからもお勧めされている幼稚園です。
評判がいいだけあって先生も感じいいし、園舎も古いけど木造で温かい感じがしてとてもよかったです。
何よりのびのび遊ばせている雰囲気が気に入りました♪
でも、他にも候補は2つあるのでまた来週違う所を見学しに行く予定です。
いろんな条件を満たす幼稚園を探すのってけっこう難しいですね・・・
でも、うちの周りは市内の中でも幼稚園が密集してる地域なのでかなり選択肢があります。

そして今日幼稚園児たちを目の当たりにしてかなり衝撃を受けました。
あと2、3年経ったらくるみはこんなに大きくなっちゃうんだぁ~!って。
ずっと今のままがいいな・・・って思ってしまいました。
まぁずっと今のままだったらずっと大変なんだけどね・・・。
でもほんとにすぐ大きくなっちゃうんだろうな。
一日一日を大切にしなきゃ!と思いつつ、毎日慌しく一日が終わってしまっています。
もうちょっと余裕を持って頑張ろう☆

幼稚園見学は10時半に終わってしまったので、その後また支援センターで遊ばせてきました。
今日はなぜかくるみの機嫌がいまいちで、ちょっと思い通りにならないとものすごいきれまくって叫びながら走り回ってました!
でも帰ってお昼寝してスーパーに行った時はものすごいいい子に変身してました♪
いつもは私の言うことなんて無視してどっか行っちゃうのに今日は超笑顔でずっと私のあとをついてきました。
帰りの車で『えらかったね』って言ったら『ハイ!』と言って手を上げていた。
引き続き明日もご機嫌でいますように。
[PR]
by kuru-kurupon | 2007-06-30 00:22

憧れの輪の中

今日もうちから徒歩20分~30分くらいの所にある室内で遊べる施設に行ってきました。
ここは初めて行ったんだけど、いつも行ってる児童館とやることは同じような感じでした。
小雨だったから大丈夫と思い歩いて行ったんだけど、ベビーカーに傘はけっこう大変でした。
ベビーカーを片手で運転しなきゃいけないのでカーブとか段差とかきつかった。
しかも、そこは山の中にあるので最後はものすご~い坂道でした!
友達なんて妊婦だったのでかなり大変そうでした。
ついてから知ったんだけど駐車場があったみたい。
次回から車で行こうと固く心に誓った。

中に入ると大きいホールがあって同じ位の子供たちがたくさんいました。
音楽に合わせてみんなで輪になって体操とかするんだけど、くるみは相変わらずダメかなぁと思いきやみんなと一緒にやり始めました。
お!やっと協調性が芽生えたのね!!と感動したのもつかの間、10分もしないうちに輪から脱走してホールから出てしまいました・・・
しょせんこんなもんかぁ・・・。

仕方ないので館内をウロウロしたり絵本を読んだりしながら2人っきりで遊んでました。
ホールからは楽しそうな声が聞こえてきて、ほんと寂しかった(泣)
せっかくお友達がいっぱいいてみんな楽しんでるのにほんともったいない子だな・・・。
でも、最初の10分くらいはやってくれたのでそれだけでもかなりの成長です♪
お友達からも『くるみちゃん珍しいじゃん!!』と言われました↑↑
前よりは徐々に輪の中に入ってくれるようになったので、きっとこのまま通い続ければもうすぐ輪の一員になれるはず!!
頑張ろう!
[PR]
by kuru-kurupon | 2007-06-25 23:27

室内遊び

今日は雨だったので子育て支援センターに行ってきました♪
ここは今日で2回目なんだけど、ものすごい綺麗でおもちゃも豊富だし安心して遊べる所なので気に入っちゃいました!
今日はママ5人子供6人で行ったんだけど、ほぼ貸切状態。
この前来た時もそんな感じだったなぁ。穴場なのか?

くるみは相変わらず暴走してました。
公園遊びは苦手なくせに室内だとかなり本領発揮してます。
おもちゃで座って遊ぶより、すべり台とか体を使った遊びが好きなんです。
2歳の誕生日はおままごとセットにしようかなって思ってたけど、すべり台に変更するかも・・・
悩みどころです・・・。

そして、昼過ぎにお家に帰ってお昼寝タイム。
それからayaが遊びに来てくれました!
ayaはいつもくるみと体を張った遊びをしてくれるんだけど、今日は寝不足でお疲れ気味でした。
2人でゴロゴロしながらくるみとお話ししたりテレビを見たりして6時間ほど過ごしました。
ayaと家遊びをするといつもこんな感じ。
こうゆう気を遣わずダメっぷりを全開にできる友達って大事ですよね・・・

ayaに『くるちゃん人が持ってる物をあまり奪わなくなったね』って言われました。
そう言われてみればそうかも・・・
前は人が持ってる物は全て奪っていたのに、今はだいぶ減ってきた。
意外と毎日一緒にいるとこうゆうちょっとした変化って気づかないもんですよね。
お友達の物を取った時に注意されて学んだのかなぁ。
やっぱりお友達遊びって大事だなぁと改めて実感。
大人だけだとついつい甘やかしちゃうからね・・・。
そろそろ2人目も欲しいなぁと思う今日この頃です。
[PR]
by kuru-kurupon | 2007-06-23 00:41

お宅訪問

a0092927_055113.jpg


マイミクるぅちゃんとkanonちゃんのお家に遊びに行ってきました♪
2人は中学の時からの友達です。

るぅちゃんは同じ市内に住んでいて、なんと3人のママさん。
今日は一番下のライトくんだけを連れてきて上2人はパパとお留守番。
そしてkanonちゃんは8月出産予定の妊婦さん。
みんなママ&プレママで専業主婦なので3人で集まる機会が前より増えて嬉しいです♪

そして話題はやっぱり子供のこと。
自然と出産や育児についての話しになっちゃいます。
昔は恋愛や友達のこと勉強のことなんか話してたのにほんと不思議。
昔からのママ友もいいもんですね。

そしてそして、ランチにカレーをご馳走してくれました。
ナンは手作りです!!
ほんと美味しくてびっくりでした。
カレーも2種類も作ってくれました。
デザートにまたまた手作りのグレープフルーツゼリーとメロンまででてきて至れり尽くせりです。
盛り付けも綺麗だし、美味しくいただきました☆

a0092927_045438.jpg


また近々集まろうね♪♪
[PR]
by kuru-kurupon | 2007-06-21 23:12

海デビュー☆

今日はお友達夫婦に会いに家族で茅ヶ崎まで行ってきました♪
天気もよくて最高の海日和です。
もちろんBGMはサザン♪♪
でも道が混んでて予定時間の1時間も遅れて到着。
ナビ通り行ったのが失敗!
やっぱり天気がいいとみんな海へ向かうのね・・・。

そして、5人で江ノ島の磯料理屋でお昼を食べました。
お刺身の盛り合わせにキンメダイの煮付けに生しらす、どれも新鮮でほんとに美味しかった!
お腹がすいてたからものすごい勢いで食べちゃった。
でも、くるみはあまり食べませんでした。
最近食欲旺盛になったんだけど、外だと食べません・・・なんでだろ??

それから茅ヶ崎へ戻って海へ行ってきました!
もちろん水着は着てませんが、砂浜を裸足で散歩しました。
去年江ノ島水族館に行った時に遠目から海を眺めたことはあったけど、砂浜に降りるのは今日が始めて。
最近くるみは水遊びが好きなのではしゃぐだろうなぁと思いきや硬直してました。
砂の歩きにくさと波が怖かったみたいで、最後のほうはずっとパパに抱っこでした。
残念。
でも、私は楽しめました♪
私自身海なんてほんと久しぶり。
潮風も気持ちいいし、波の音や広~い海の景色にほんと癒されました。
思わず茅ヶ崎に住みたい!!とパパさんに頼んじゃいました。

帰りの車でサザンを子守唄にくるみは爆睡してました。
海から離れていくのが寂しかったな。やっぱり海の近くに住みたいなぁ。
なんだか遠足が終わっちゃったみたいな寂しさがありました・・・

やっぱり夏は海!!ですね♪

a0092927_029176.jpg

a0092927_0304393.jpg

[PR]
by kuru-kurupon | 2007-06-14 00:39

困った時のカレー

久しぶりです。
最近暑さで体力消耗されてるせいか、くるみを寝かしつけながら一緒に寝ちゃうことが多くてなかなか更新できません・・・
毎日日記書いてるママさんすごいな!って尊敬しちゃいます。

今日は久しぶりに児童館に行ってきました。
みんなで輪になって歌を歌って踊ったり歩いたりするんだけど、やっぱりくるみは協調性が全くない。
ひたすら単独行動でした。
最初は頑張って私も輪の中に連れて行こうとしてたけど、『うあー!!!』とものすごい声で威嚇されるのであきらめた。
仕方ないので、2人で寂しく端っこのほうでボール遊びをしていた(泣)
くるみは周りがどんなに楽しそうにしていても我が道を行くタイプらしい・・・

それからお昼を食べて自由タイム。
今日はなぜかいつも見向きもしなかったすべり台に夢中だった。
すべった後『うお~♪』と歓喜のおたけびをあげながら1時間くらいずーっと滑りまくってた。
この前来た時はひたすらおままごとしてたのに、子供のブームは移り変わりが激しい。
そして、気づいたらもうお昼寝の時間。
ママさんたちと今日の夕食何にしようか~という話題に。
「迷ったらとりあえずカレーじゃない?」というママさんのひと言にうなずき我が家はカレーに決定。

Mちゃんママとスーパーに行ってカレーの材料を買って帰りました。
Mちゃん家ももちろんカレー。
帰り道くるみはベビーカーで爆睡でした。
私は汗水流しながら、急傾斜の坂道を頑張って登りました。
そしてお昼寝中にカレーを作って、起きたらまた散歩へGO!
母、休まる暇ありません・・・
でも今日は思いっきり遊んだおかげでカレーいっぱい食べてくれました♪

a0092927_22531279.jpg

[PR]
by kuru-kurupon | 2007-06-07 22:55