「ほっ」と。キャンペーン

くるみと私の毎日


by kuru-kurupon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ダンシングくる

今日は午前中はお友達と公園遊び。
最近めっきりインドアなくるみはまたもや1時間もしないうちにいきなり公園から脱走!
こんな感じだからいっつもお友達にちゃんとバイバイできないんだよね・・・
くるみを追いかけながら『もう帰るね!バイバイ!』って嵐のように去っていく。
何の前ぶれもなくいきなり帰られてママさんびっくりだよね。

それからお家帰ってご飯食べて2人でお昼寝タイム。
起きてから夕飯の買出しにスーパーへ。
最近スーパーでくるみを野放しにしてます。
そういえば公園も歩きだし、最近ベビーカー使ってないかも・・・
とゆうのも前ほど暴走しなくなってきたのです。
『くるちゃん!こっちだよ』と言うとふらふら寄り道しながらもちゃんとついてきます。
一緒に歩いて買い物することが楽しいみたいで、ずっと『わ~~~』と大声を出しながら超ハイテンションで歩きまわってます。

今日は豚ひき肉が安売りしてて200グラムくらいのが欲しくてついつい夢中になって選んでたら、くるみの姿が消えた!!
ここのスーパーけっこう広めなので慌てて探しに行ったらかなり遠くのほうまで行っていた。
そして、なぜか通路のど真ん中で得意の腰振りダンスを披露していた。
しかも満面の笑みで首まで振って、『チラチラ~♪』と歌つきで・・・
みんな振り返って笑ってるし、立ち止まって見てる人もいてちょっとした人だかりができていた。
くるみには悪いけど、この時ほど他人のふりをしたいと思ったことはなかったよ!
通路の真ん中で迷惑かけてるので仕方なく『すみません・・・』と照れ笑いしながらくるみを連れて行った。
一体どこまで陽気な娘なのかしら??
こんな感じでまだまだ買い物するのも一苦労ですが、私の夢である手をつなぎながら一緒に街でお買い物♪なんて日もそう遠くはないかなと感じました。

a0092927_233671.jpg

[PR]
by kuru-kurupon | 2007-05-28 23:45

オフ会♪

昨日はmixiのとあるママコミュのオフ会に行ってきました♪
カラオケのパーティールームで親子合わせて40人くらいで行われました!
ものすごい熱気ムンムン!!
でも、思いのほか0歳児が多かったです。
3歳の子も何人かいて、くるみの同級生は5人くらいしかいませんでした。
しかもそのうち2人はもともと友達だったから、オフ会といっても友達と話しにきた感じになっちゃいました。

3歳の女の子がひたすらアンパンマンの歌をリピートしていました。
そして0歳児の子達はずっとママに抱っこされていました。
で、大変なのは私たちの1歳児の子供たち。
走り回れるスペースがないため、かなり飽き飽きモード入ってました。
イスを動かしたり、ロッカーの中に入ったり出たり・・・
いたずらしまくりです。
でも、くるみはちょうどお昼寝の時間とかぶってしまって、私の抱っこでスヤスヤ眠ってました。

そして、一人新しい男の子のお友達ができました♪
家も徒歩圏内だし、ママさんの歳も近いし、なんとくるみと誕生日が1日違い!
嬉しくてちょっとテンションあがっちゃいました!
そして、これはあとからメールで知ったんだけど、その日私が着てた服と全く同じ服を持ってるらしいのです!
さらに親近感アップ↑↑

こうしてちゃくちゃくとお友達が増えている中、女の子のお友達は2人しかいません・・・
あとはみ~んな男の子!
男勝りな性格になることほぼ確定?
でも、最近は外遊びより家遊びが好きになってきました。
外遊びしてると突然家の方向に走り出して、玄関のドアの前に立つんです。
そして、ドアを開けるとものすごい勢いで家に入ってぬいぐるみとかで遊びだします。
これから暑いし、ママさんインドア派なので嬉しい限りです。
[PR]
by kuru-kurupon | 2007-05-24 23:08

停滞期。

くるみは最近ご飯をあまり食べません・・・・
全然食べないわけじゃないけど、以前の半分くらい。
子供に食べむらなんてよくあることなので、あまり気にしてませんが。
でも昔はものすごく悩んでました。昔と言っても1年前。
離乳食を全然食べなくてミルクばっかりで・・・
このまま幼稚園や小学校行ってもずっとミルクだったらどうしよう!!なんて焦ってたな。

ある友達に『悩んでることがえらいね。そのうち嫌でもいい加減になってくるよ!』と言われたのを思い出した。
当時、彼女の子供は今のくるみくらいでした。
『あぁ、このことか~』とゆう感じ。
良いのか悪いのか・・・
でも、明らかにその頃よりも楽しんで育児をしてるので、きっと良いことなのだろう・・・とゆうことにしときます。
まあ食べてくれないのは困るけど、何よりもせっかく作ったのに!!って悲しい気持ちになる。
だけど、無理強いだけはしないようにしてる。
余計食べなくなることを知ってるからです。

それに最近は自分で食べたがって、私が食べさせようとすると激しく拒絶します。
まだ上手にすくえなくて、ちょっとずつちょっとずつ食べてます。
これも成長の証だと思って、手を出したいところをぐっと堪えて我慢してます。怒られるしね・・・
母親ってほんと根気強くなきゃダメですね。
私の一番欠落してる『忍耐力』とゆうものを、くるみに日々鍛えられてます。

a0092927_052383.jpg

[PR]
by kuru-kurupon | 2007-05-20 00:56

頭突きで学ぶこと

最近のくるみのブームは頭突きです(ToT)
私に頭突きをした後、『タイタイ(痛い痛い)』と言いながら自分の頭をおさえます。
そう、ただこれがしたいだけ・・・。
『痛い』という感覚と単語が結びついたようでとにかく使いたいみたい。
そんなとっても迷惑なブームがきておりますが、、、、
でもこの頭突き、最初のころはものすごい勢いでぶつかってきたけど、最近では慎重にそっとコツンとぶつけてくる程度になりました。
どうやら思いっきりやったら痛いってわかったみたいで加減してる様子。
ひとつ勉強になったね!ママも嬉しいよ!!

今日もまたいつものようにコツンと頭突きをした後、私が『痛い痛いだよ』と言うと、ぎゅっと抱きしめながら『タイタイ』と言いながら頭をなでてくれました。
思いやりの気持ちまで芽生えたの??と母は感動!
でも、もとはといえばくるみにやられたんだけどね。
その後また何度も頭突きされたけどね・・・。

だけど抱きしめながら頭をなでるのはくるみが痛がってるときに私がやっていることで、それを逆にくるみがやってくれたことに感動でした。
きっと今は真似してるだけなんだろうけど、人に優しくされればされるほど人に優しくできるんだなぁと実感。
まぁ最近はくるみもそうとう聞かんぼで、いつも優しくなんて無理な話しですけど・・・
でもくるみに優しい子になって欲しいと願うならば、まずは私が優しい母親にならなくてはと思った出来事でした。

a0092927_112217.jpg

a0092927_125394.jpg

[PR]
by kuru-kurupon | 2007-05-16 01:07

お友達♪

昨日はまたまたスイくんちに行ってきました。
うちのパパさんのお休みはゴールデンウィークなど全く関係ありません(泣)
同じくスイくんちのパパさんもゴールデンウィークがないので暇しておりました。
スイくんパパは米軍基地で働いてるので日本の祝日は関係ないのです。
そのかわりアメリカの祝日はお休みですけどね。いいなぁ~・・・。

そしたらサラちゃんも来ることに。
3人で会うのは半年ぶりくらい。
前はくるみは泣かされっぱなしだったけど、今回は一度も泣きませんでした。強くなったね♪
でも、くるみは女の子のお友達があまりいないのでちょっと緊張してたみたい。
あきらかにスイくんに対する態度と違ってた。

サラちゃんがあまりにも大人っぽかったからかな・・・
サラちゃんはくるみより2ヶ月お姉ちゃんなんだけど、とにかくすごい!
まずは、1歳にしてもうすでに6頭身くらいだし、細身でスタイル抜群。
しかも超おしゃれさん(←これは親のセンスだけど)
上手に一人でご飯食べられるし、テーブルにこぼしたらちゃんと拭くし、自分の口もちゃんと拭くし、くるみがこぼしたご飯まで拭いてくれるし、自分で着替えて、自分でオムツも替えられるし・・・
おもちゃにも教育テレビにも興味がなく、くるみとスイくんが遊んでる姿を遠目からずっと観察してるんです。親目線??
そして、泣くことも滅多にないそうです。
すごくないですか??

ちなみに上に↑書いてあることくるみはひとつもできません。
あと2ヶ月でできるようになるとも思えませんが・・・くるみのペースがあるからねぇ。で終わってしまうのんびり屋な私です。(ほんとは私のペースなのに・・・)
あ、でもトイレトレーニングは今年の夏から始めようとは思ってます。
くるみはオムツかぶれしやすいし、オムツ代もバカにならないしね。


関係ないですが下の写真は、お散歩中にお向いさんからみかんをいただきました♪お家になってるみかんです。
このみかんけっこう重いのに、くるみはこれ持ってずっとお散歩してました。
そのためいつもの半分も歩いてないのに疲れてすわりこんでしまったので、パパの抱っこで帰ってきました。
昨日今日は晴天でお散歩日和でしたね♪


a0092927_0445279.jpg

[PR]
by kuru-kurupon | 2007-05-06 00:50