くるみと私の毎日


by kuru-kurupon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:何気ない日常( 29 )

階段

a0092927_2392698.jpg

私がトイレに行くとくるみはいつも半泣きでついてきます。
(なぜかキティちゃんのクッション持参で・・・。)
そしてトイレのドアの前で私が出るのを待ってます。
そんな感じなので、私もトイレに行くのがだんだん億劫になり、
いつも限界まで我慢するようになってしまいました。

今日も限界ギリギリまで我慢をしてトイレに向かったら、
案の定くるみは泣きながらついてきました。
『ちょっと待っててね~』と言いながら急いでいたら、
いつもはトイレの前で泣いてるのに今日はおとなしい。
しかも、物音もしないし気配も感じられない。

あせって出てみたらやっぱりいない。
『もしや?』と思い2階に行ったらなんと2階の部屋でくつろいで
いました。一瞬、血の気がひきました。
まぁ血の気がひくことはしょっちゅうあるんですけどね・・・。
でも、ほんと落ちなくてよかった~。

いつの間にか一人で階段をのぼれるようになってしまった。
ほんとに危険ですね。
また柵を買わなければ・・・。

そして、ようやく約1ヶ月続いた夜泣き地獄から脱出しました☆
でもまだまだ夜泣きで悩まされることはたくさんあるんだろうな・・・。
あと1年?2年??3年???くらい。
頑張らなきゃ。
[PR]
by kuru-kurupon | 2007-01-11 03:10 | 何気ない日常

読書日和

a0092927_23533995.jpg

今日は長野のお母さんから、くるみの絵本が届きました。
くるみは絵本が好きなので、新しい絵本に興奮気味です。
ちょうど雨でおでかけもできなかったので、
今日は一日お家で読書をして過ごしました。

読書と言っても、私が読んでる途中でくるみはペラペラとページを
めくってしまいます。
ページをめくる作業が好きみたいで内容なんて全く聞いていません。
私が他のことをやりだしても、ずっと一人でひたすらめくっていました。

めくることに飽きると本を持って歩き回ったり、くるくる回ったりします。
くるみは最近やたらとくるくる回ります。
目が回ってフラフラしながら転んでテーブルに頭ぶつけそうになったり、
壁に直撃したり、非常に危険な遊びなのでとってもやめてほしいです・・・。
まあでも、これもそのうち飽きて違うことに夢中になると思うのでそれまでの
辛抱です。

それにしても、ここ3週間くらい夜泣きがすごいんです。
昨日なんて夜中の3時から10分おきに泣かれました・・・。
他のママさんからも最近夜泣きするって話しをよく聞くので、
気候のせいなのかな?なんて思ったり・・・。でも、原因はよくわからず。

『今日こそは泣きませんように』っていつも祈りながら眠りについています。
その祈りも今のところ届きませんが・・・。
はぁ~・・・早く夜泣き地獄、終わらないかな~(泣)
[PR]
by kuru-kurupon | 2007-01-07 00:20 | 何気ない日常

バタバタ日記

今日は、4ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。
やっとです!何としてでも、今年中に行っておきたくて・・・。

そんな感じで今日の私は特にバタバタでした。
まずは朝起きて洗濯して、天気がよかったので布団も干すことに。
くるみのご飯を作って食べさせて。
そしてゴミをまとめて、旦那さまへ持たせてお見送り。
布団をたたんで洗濯物を干して、化粧をしようと思ったら、
くるみがウンチをしたので、下へ降りておむつ替え。
ふたたび化粧をしようと2階へ・・・。化粧し始めたら、
くるみの『かまって泣き』が始まった。
ちょっと待ってて!と言いながら、眉を書こうとしたら
足にすがりついてくる。(ちなみに化粧は立ってするのが基本)
仕方ないので、くるみのお気に入りのDVDを流して、ようやく化粧完了。

そして、掃除機がけ。またまた、くるみぐずりだす。あやしながら掃除していると、
ピンポーンとお母さん来てくれました!救世主!!でも、気づいたら美容院予約の
時間ぎりぎり!急いで支度して行ってきました。

くるみはお昼寝の時間になるとぐずりだすので、それまでに終わらせてもらうように
美容師さんまで急がせることに。
そして、うちへ帰るとやっぱり眠くて泣いてました。
母は犬の散歩があるので、すぐに帰りました。
母が帰ったらすぐママさん友達から電話。
くるみを寝かしつけてからすぐかけ直すと言って切り、そしたら次はピンポンが・・・。
生協でした。我が家は宅配サービスを始めたんです。生協のおじさんと話し、
部屋に戻るとすでにくるみは寝ていました。

それから、さっき途中だった掃除機がけ。
そして布団と洗濯物を取り込んで、お風呂掃除にトイレ掃除。
そう、私は意外と掃除好きなんです。
暇ができると、どこを掃除しようかな?と掃除場所を探します。
したら、くるみが起きたのでしばらくあやす。
そして、ご飯作り。くるみ麦茶をこぼし、雑巾がけ。
次はくるみゴミ箱ひっくり返しまたまた掃除機がけ。
それから、お風呂に寝かしつけ・・・・。

そして、ようやく友達に電話できました。そしたら、でなかった。
寝かしつけ中かな?ママ同士だとタイミングが難しい。

なんだか、最近いつもこんな感じであわただしい毎日を送っています。
世の母はほんとにすごいな~と痛感です。
[PR]
by kuru-kurupon | 2006-12-19 02:30 | 何気ない日常

ぬくもり

a0092927_045487.jpg

今日は、またまたトモくんちへ遊びに行ってきました♪くるみもトモくんには最近やっと心を許してきた?みたいで、仲良くしてくれるから楽チンです♪



a0092927_0544978.jpg

そして、トモくんママからマリーちゃんの耳をいただいちゃいました。お似合いでしょ?いつかディズニーランドに行った時にこれつけて行こう♪




昼食にパスタを作ってくれて、そのうえ夕食までごちそうしてくれました。
しかも、くるみの分まで・・・。至れり尽くせりです。ほんとありがたい。

a0092927_0524668.jpga0092927_0531832.jpg








そして、私はというとずっとおこたで暖まってました。ほんとすみません。
しかも、あまりの心地よさに眠くなってしまって人の家で仮眠まで・・・。
トモくんママとは学生時代からのお友達なので、ついつい気の緩みが・・・。

こたつに入ったのは本当に久しぶりで、最初は『暖か~い!うちもこたつにしよ!』
なんて言ってたけど、一度入ってしまうともう抜けられない。これ、アリ地獄です。
うちに置いたら私、怠け街道まっしぐらです!恐るべしこたつ・・やっぱり却下です!

でも、うちに帰ったらあのぬくもりがどうしても忘れられない・・・。
今とっても葛藤中です。旦那さまに要相談です。
[PR]
by kuru-kurupon | 2006-12-15 01:17 | 何気ない日常

うさちゃん

a0092927_0271673.jpga0092927_0273129.jpg








最近のくるみのお気に入りは、おでかけごっこ?なるものです。
バッグを持って歩いたり、くるくる回ったり・・・。バッグの中にはおもちゃの携帯とお財布が入ってます。やっぱり女の子ですね♪とってもほほえましいです。
そして最近くるみの天敵?なるものが・・・。

a0092927_0333956.jpgこのうさちゃんです。これ、スイッチ入れるとくるくる動き回るんですけど、なんか怖いみたいで『わぁわぁ』と言いながら逃げ回るんです。そして私の後ろにぴったりくっついて隠れます。でも、だんだん慣れてきてスイッチ入ってない時は持つことができるまでになりました。


a0092927_0432869.jpgそんな時、旦那さまがふざけて『ばぁ~』と言いながら、うさちゃんをくるみに近づけたら、もうこの世の終わりってくらいの大泣き!!ちょっとかわいそうだったけど、2人で大爆笑でした。それからというもの完全にうさちゃん恐怖症になってしまったみたい。今はおもちゃ箱の奥底に封印です。せっかく喜ぶと思って買ったのになぁ・・・。
[PR]
by kuru-kurupon | 2006-12-10 00:54 | 何気ない日常

風邪

a0092927_103414.jpg

一昨日の夜、くるみは微熱を出しました。
結局たいしたことなかったけど、悪化したら怖いので昨日今日はおとなしく
家で過ごすことに。
でも元気なので、体力ありあまってる様子・・・。ねつきが悪いです。
わけのわからない『くるみ語』を叫びながら、家の中をずっと歩き回ってます。


a0092927_1283272.jpg午後からうちの母親が来てくれたので、
くるみを見ててもらって私は野暮用を済ませにちょっと出かけました。写真を現像したり、
年賀状作りに行ったり、加湿器を買ったり、
石原真理子の本を買ったりと・・・。
一人だと身軽なので、ついついあれもこれもとなってしまいます。

そして、家に帰るとくるみが「マンマ~マンマ~」と言いながら抱っこを催促。あら可愛い♪ちょっとでも離れると新鮮な気持ちになるのが不思議です。
[PR]
by kuru-kurupon | 2006-12-08 01:35 | 何気ない日常

大人好き

最近、天気も悪いし寒いので我が家にお友達を招くことが多いんです。
くるみはやっぱり大人好きだな~って改めて思いました。
a0092927_1293475.jpg
お友達の子供には全く興味を示さず、
ママ(私のお友達)のほうばかり近寄っていきます。
大人に限っては全く人見知りもしないし、かなり人なつっこいんです。
ニコニコしながら、顔を近づけて『遊んで』光線を送ります。
もう大人はみんな自分を可愛がってくれるものだと思ってるんでしょうね。

a0092927_134503.jpga0092927_1352990.jpg








スーパーへ行くと、知らない人にまで笑顔をふりまきます。
たいていの人は笑い返してくれますが、中には無表情で無反応の人もいます。
子供好きじゃない人とかは、どうしていいのかわからないんですかね・・・。
それにしても『ちょっとくらい笑ってくれてもいいのに!』と思ってしまう
今日この頃です。
[PR]
by kuru-kurupon | 2006-11-28 01:50 | 何気ない日常

冬の公園

今日は晴れていたのでお昼過ぎから公園へ。
でも風が強くて思ったより寒かった・・・その公園なぜか日陰だし、しかも今日は誰もいないし、よけい寒さが身にしみました。早く帰りたいところだけど、くるみが満足するまで帰れません。

a0092927_1544150.jpga0092927_15443558.jpg








最近、公園に行くとずっとこれです。ベビーカーを押しながらひたすら歩き続ける。
でも方向転換がうまくできなくてイラ立って泣くので、
私はずっと一緒にひいています。公園内をくるくる周りながら歩くこと30分。
そろそろ帰ろうかなと思いくるみをベビーカーに乗せようとすると、
のけぞって泣き出しました。「はぁ~まだ足りないか~」ともう一度くるくる・・・
それでも今日は帰りたがらない。。。
仕方ないので、このままベビーカーをひかせながらうちへ向かうことに。
くるみは一心不乱にベビーカーを押してるので、公園から出たことに気づいて
いません。大成功♪と思いながら家の近くまで来た時、急にくるみが立ち止まって
周りをきょろきょろ・・・そしていきなり公園のほうへ歩き出しました。
私があわてて連れ戻すと、怒って泣き出して道にゴロン。。。。。
もう抱っこして無理やり連れてきましたよ。
ベビーカーを片手に泣いてるくるみを抱っこして。
重かった~。でも家ついたらそっこう寝ました。なんだ眠かったんじゃん!
それにしても寒さに弱い私にとって冬の公園は恐ろしい・・・
1月2月をどう乗り切ろう・・・
[PR]
by kuru-kurupon | 2006-11-24 16:07 | 何気ない日常

お片づけ

a0092927_2330066.jpga0092927_23301053.jpg









最近くるみのブームは『お片づけ』です。
「くるちゃんこれナイナイして」と言うと、
おもちゃ箱にポイっと入れます。
その度に「くるちゃんすご~い!!」と褒めてあげるので、
喜んでお片づけしてくれるようになりました。
褒められたいが為に、片付けるおもちゃがなくなったら携帯やリモコンなど
置いてあるもの全部おもちゃ箱にポイしちゃいます。
そしてポイした後、必ず私の顔を見て「どう?すごいでしょ?」と言わんばかりに
得意げな顔をします。その度に「すご~い!!」と褒めるんですが、
それが10回も20回も繰り返されるので、だんだん私も「すごいね~」と
適当になってきます。
子供ってほんとしつこいですよね(笑)そこが可愛い所でもあるんですけど。
最近、私の言ってることがだんだんわかるようになってきたので、
ほんとにおもしろいです。次は何を教えようかな~♪


a0092927_23341680.jpga0092927_23285068.jpg
[PR]
by kuru-kurupon | 2006-11-23 23:32 | 何気ない日常

児童館

今日は最近お友達になった近所のママさんと一緒に、児童館に行ってきました。


a0092927_013299.jpgその児童館はうちから徒歩5分くらいの所にあります。おもちゃなどがたくさんあって子供が自由に遊ぶことができます。初めて行ったのですが、思いのほか小学生の子ばかりでした。くるみはちょっと目を離すと、小学生のお兄ちゃんたちの輪に一人で入っていっちゃうんです。




a0092927_0154688.jpg何度連れ戻してもお兄ちゃんたちのほうへ行ってしまいます。物怖じしない性格もよしあしですね。危なっかしくてしょうがない。。。明日はその児童館で『乳幼児の体操教室』があるので、明日も行ってみようと思います。ただ今の時期、風邪菌をもらうのが怖いですよね・・・気をつけなきゃです!
[PR]
by kuru-kurupon | 2006-11-22 00:29 | 何気ない日常