くるみと私の毎日


by kuru-kurupon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コピー

今日は一日雨だったのでくるみは家でずっとおままごとをしていた。

私が「何作ってるの?」と近寄ると、
「ごはんつくってるの!」
「あぶないからあっちいって!」
と怒られた。

少したったら「ピーマンできたよ」とお皿の上にピーマンをのせて持ってきた。

そして、

「いただきますは?」

「あついからね」

「こぼさないでね」

「おいしい?」

「もうごちそうさま?」

・・・と言うことが完全に私のコピーです。
すごいなぁ。
口調まで同じだし。

今日は一日中そんなことをしていました。

たまには一日家にいるのもいいかも。

そうそう、プレ幼稚園が始まって1ヶ月が経たった。
最初のほうくるみはめずらしく場所見知り&人見知りで私から離れることができなかったのです。
ちょっと誰かが近づいただけで半べそかいて「抱っこ~」と言ってきたり・・・
しまいには「幼稚園いきたくない」と言い出すように。

でも3回目あたりからじょじょに慣れてきて、私から離れて遊べるようになった。
そして名前を呼ばれて手を上げてちゃんと返事ができるようにもなり、それにはちょっと感動。

昨日は「帰りたくない」と言うくらい幼稚園ライフをエンジョイするようになりました。

他のママさんにも「くるみちゃんて元気な子だったのね。おとなしいのかと思ってた」と言われたくらい。
やっと本性を出せるようになった感じ。

子供ながらに幼稚園とゆういつもとは違うただならぬ空気に緊張していたみたい。
でもさすが子供。
慣れるのも早いです。

そして今日の朝は「幼稚園いきたい」と言うほどに。
ああよかった。
秋から母子分離になるからちょっと心配してたけど、この調子なら大丈夫だわ。

母子分離・・・
1時間半ほどですがなんだか初めて社会に出す感じ。
なんせ生まれてから2年8ヶ月ずーっと一緒だったからね。

きっとママと離れた時間でいろんなことを学んでいろんなことを吸収して成長していくんだろうなぁ。
ママの知らないところでどんどん大人になってゆくのね。
あぁいろいろ想像しただけで目頭が熱くなってきた。
きっと私、おゆうぎ会とか号泣するタイプだわ。

子供の成長ってどうしてこんなに感動するのかしらね。
[PR]
by kuru-kurupon | 2008-05-30 01:25