くるみと私の毎日


by kuru-kurupon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

☆幼稚園☆

今日は幼稚園のプレの体験に行ってきた。
そう、来年の5月からくるみは幼稚園のプレに通います。
週一で1時間半ほど幼稚園で遊んだり、運動会などの行事にも参加できるらしいのです。
幼稚園にすんなり入園できるためなんだけど、うちは場所見知りや人見知りなどしないし、お友達大好きだから多分大丈夫だと思うんだけどね・・・
早いうちから集団生活に慣れさせるのは大切かなと思って。

朝から歩いて10分ほどの所にある幼稚園に行ってきた。
今日は12月中旬の気温らしくてめっちゃ寒かった!!
マフラーはしてきたけど、手袋忘れて大失敗。
ベビーカー押してるからポケットに手入れられないし。
これが12月だったら1月2月の寒さはやばいね・・・耐えられるかしら??

幼稚園に着いたら思ったよりいっぱい人がいた。
小さい教室に親子合わせて40人くらいいたからかなり人口密度高かった。
くるみはけっこうちゃんとイスに座ってられたほうだと思う。
最後のほうはやっぱり飽きちゃってフラフラ歩き出したけど、なかなかいい子ちゃんでいれました。
でも最後に先生がおやつにビスケットを1枚ずつくれたんだけど、それを食べ終わってから『おかしおかし!!』と言って泣き出してしまった。
他にもたくさん泣いてる子もいたけど、くるみだけは粘り強くみんなが帰った後も教室から出ないでずっと泣き叫んでいた。
それを見かねた先生が『じゃあ特別だよ』と言ってもう一枚くれたんだけど、もう泣きすぎてそんなのいらない!!みたいな状況になってて手がつけられなかった・・・
隣にいた友達はそれに便乗してまったく泣いてないのにちゃっかりビスケットもう1枚もらってたけど(笑)

それからなんとか泣き止んでちょっとだけ園庭で遊んで帰りました。
そのビスケット事件があったからか今日一日くるみの機嫌は最悪でした・・・
もう私もイライラして怒ってばっかでかなり自己嫌悪。
私が怒った後くるみは大泣きして、しばらく泣いて落ち着いてきた頃、私の怒りもおさまって自己嫌悪に陥ります。
そしてぎゅっとし合って仲直りするんだけど、今日はそれを何回繰り返したんだろう。
自己嫌悪に陥るってわかってるのにいつも感情的に怒ってしまう。
毎晩寝顔を見ると明日から優しい母親になろうって思うんだけど、なかなかね・・・
そうもいかないのが子育てです。
頑張ります。
それにしても子供の寝顔ってなんであんなに可愛いんだろう。
ほんとに天使かと思うくらい純粋な顔してますよね。
起きたら怪獣だけどね・・・。

a0092927_23455241.jpg

[PR]
by kuru-kurupon | 2007-11-19 23:43