人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるみと私の毎日


by kuru-kurupon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

happy birthday!

happy birthday!_a0092927_0591780.jpg先日、娘(くるみ)は1歳の誕生日を迎えました。
1歳のお誕生日は盛大にするらしいですが、何をしていいかわからずとりあえず記念写真を撮りに行きました。
そして一升餅を担がせて3歩あるかせようとしました。私も子供が生まれるまで知りませんでしたが、健康な子に育つようにと日本ではそんな風習があるみたいです。うちの旦那さまは、風習や行事などを大切にする人なので、仕事前に一升餅が売ってるところを探し回って見つけてくれました。

でもいざ担がせてみると、嫌がってのけぞって泣き叫び、とても歩く状態ではありません。
そりゃそうですよね・・・普通に歩くのもおぼつかないのに、一升の餅を担いで歩けるわけがない。とにかくビデオにおさめようと泣き叫んでる中、無理やり歩かせました。そんな感じで1歳の行事も無事に終わりました・・・


振り返ってみるとこの1年間、本当に本当に大変でした・・・
楽しいことと辛いことが凝縮された1年だったと思います。私の中で、今までにない感情がたくさん出てきて、「こんな気持ち初めて!」ってゆう驚きや感動でいっぱいでした。
でも、育児に憤りを感じることもたくさんあって、もうダメかも・・・なんて思ってしまった事もありました。
だけど、くるみの寝顔を見ると明日もまた頑張ろうって思えてくる。くるみのことで悩んでいるのに、くるみで癒されてそれが活力になる。子供の力って本当にすごいなって思います。「母は強し」とゆうけれども、強くなれるのは子供のおかげなんだなって思います。生まれてきてくれたことに本当に感謝です。


お誕生日おめでとう☆くるみ
by kuru-kurupon | 2006-09-29 01:52 | お祝い